polka dots

シングルマザー×(エセ)クリスチャンの気ままなブログ

自分の人生をどう生きるか

今日はただの日記で失礼します。今悩んでることが色々あって、まとまらなくって、どうしよー!!ってなってるので・・・書き殴りたいだけです。自己満日記です。悪しからず(..)

 

 ・会社を辞めたい
親の経営する会社(零細企業)の事務員ですが、暇すぎて辛い。会社に勤め始めて1年、親の実態を目の当たりにして「支えたい」という気がマイナスになってる。社員さんに一切慕われてなく(むしろ嫌われている)、その理由が理解できてしまう。口では「社員さんが幸せになれるように」と言うが、社員さん達は全く感じていない。口先だけ。今まで辞めていった人に円満退社ナシ。喧嘩別れがほとんど。あまりに押し付けが多い。社員の意見は決して聞かない。自分の意見を押し通す。叱る時は1時間。とにかくしつこい。ミスに対してだけでなく、そこからプライベートのことまで話が飛ぶ(それだから家庭が良くない状態なんだ、等)。取引先にまで口をだし、うちの方針を押し付けようとする。「こういうことをしたい!」という企画も、色々とケチを付けられることがわかってるから意見は言えない。社員さんも皆同様。会議の時は議論し合うなんてことはない。ただ社長から意見を求められて、差し障りのないことを言って終わり。社内の新年会で幹事の方が「皆に聞いて焼肉という意見が多かったので焼肉にしようと思います」といった話になると「え~焼肉かぁ。私焼肉はいやだなぁ」と言って却下する。寛容性はない。自分の意見が第一。
会社に入るまで知らなかった一面がどんどん出てきて、出来るだけ関わりたくないと思ってしまう。今はパートで4月から正社員という話が出てるが、正社員になると辞めたくても辞められなくなるかもしれなくて迷う。そもそも親の会社に入っていながら辞めることの方がおかしいのかも。でもこれから何年も働くなんて考えるとゾッとする。どうしよう・・・

・教会に行きたくない
神様はいると思ってる。でも牧師先生や牧師夫人、伝道師、そして自分の親を見ていると「常識知らずで自分の考えが正しいと思ってそれを押し付ける集団」にしか思えない。彼らに言わせると「自分の考えじゃなく、聖書からの言葉だ」と言うが、聖書を使って自分を正当化してない?あなたたちよりも、人の言葉にしっかり耳を傾けられる人の方が人間的に尊敬できる。人の話を聞いたフリはするけど、その後の言葉は大概「教会に来れば解決する。教会に来ることが第一。教会に来なければ道を踏み外す。神様を第一にして歩めば決して悪いようにはならない」って言う。それって相談の答えになってませんよね?自分の手元に丸め込もうとする。神さまは信じてるけど、自分の道は自分で決めたっていいんじゃないかなぁ。死後の世界よりも、今幸せじゃなくてどうするのって思う。

・結婚どうしよう
上記で書いたのをみるとゲンナリするけど、結婚するにはこの人たちをなんとかしなくちゃいけない。親と教会の先生たち。同じ信仰を持っている同士じゃなければ結婚生活は上手くいかないと真顔で諭してくる。本当?牧師夫婦を見てもまったくうらやましいと思わないんですけど・・・教会の手前無理して我慢してるように見える。仮面夫婦にしか見えないよ。結婚で大事なのって宗教よりも、相手のことをどれだけ思いやれるか、どれだけ歩み寄れるかじゃないかなって私は思うけど。で、彼と彼の親に教会のことを強制しそうで怖い。押しかけかねない。「結婚するに当たって教会に来てください」って。彼は一度教会に来てくれていて、その時絶対無理って言われてる。私はもうそれでいいんだけどなぁ。彼とは結婚する話になってるけど、どうやって親と先生をかわせばいいのか難しすぎて悩む・・・

ほんと人生ってすんなり行かない。でも子どもと彼が幸せになれるように今を頑張って行かなくちゃです!二人が幸せなら私も幸せだと思えるから。