polka dots

シングルマザー×(エセ)クリスチャンの気ままなブログ

個人的には広島弁が好き

こんにちは^^*

今週のお題「方言」ということで・・・自分の住んでいる地域はほぼ標準語です。一応方言はあるんですけど、使うのはもっぱらお年寄り。

以前勤めていた会社は県外からの就職者が多かったんですが、指導者が地元の方で方言全開で話すことがよくあって。怒られてても脳内ハテナだったらしいです。笑 「まーず、よたこきで困る」とか「ちょんこづいてんじゃねー」とか。わかります?

地元だから無意識に通じるけど、県外の方に通じない言葉を発見すると「え?方言だったん?」ってなる;; 

関西弁とか聞くとほっこり。個人的には広島弁が好き♡「~じゃけぇ」っていうのにキューンとします(笑)ま!ポルノグラフィティが好きなのも多分に影響しておりますが( ^ω^ )

 

話変わりますが…こないだモニタリングで「もしも子どもが芸能人になりたいと言ったら、許す?許さない?」という内容をやっていて、お父さんたちが素晴らしすぎて泣けました(;A;)「高校や大学出すのは親の義務だけど、お前の人生はお前のものだから。」これを聞いて感動。ちゃんと子どもを一個人として認識してるんだなー。子育てって一歩間違うと「育ててやってる」ってなりがち。でも、子どもから与えられてるものも沢山あるってこと忘れちゃいけないなぁって思う。「生まれて良かった」って思ってくれる子に育ってくれれば、それが何より。