polka dots

シングルマザー×(エセ)クリスチャンの気ままなブログ

ダイヤモンドダストとライトピラー

PCからこんにちは、mioです★昨日説明しきれなかったライトピラーについてもう少し語らせてください(^^)/ 

f:id:pol_kadots:20160219175222j:plain

ライトピラーとは・・・ 

サンピラーって聞いた事ありますか?別名太陽柱。その名の通り、太陽の光が柱のように水平線に対して垂直に伸びて見える現象です。

太陽柱
雲の中に六角板状の氷晶があり、風が弱い場合、これらの氷晶は落下の際の空気抵抗(抗力)のために地面に対してほぼ水平に浮かぶ。このほぼ水平に浮かんだ板状の氷晶の表面で太陽からの光線が反射され、太陽の虚像として見えるのが太陽柱である。・・・・
氷点下10〜20度以下の空気中で発生するダイアモンドダストでも同様の現象が起こる。日本では冬季の北海道などで見ることができる[1]。
Wikipedia-「太陽柱」より引用


こちらの方がポピュラーで、写真集なんかも出てます↓(サンピラーの存在はこの写真集で知っていました)  

太陽柱(サンピラー) (SEISEISHA PHOTOGRAPHIC SERIES)

太陽柱(サンピラー) (SEISEISHA PHOTOGRAPHIC SERIES)

  • 作者: 高橋真澄
  • 出版社/メーカー: 青菁社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本
 

 サンピラー…まるで天使が降りてきたかのように神秘的なものなんですが、この現象が太陽の光ではなく街頭など人工の光で起きたものをライトピラーと言うんだそうです。
いずれにしても条件が揃わなくてはなかなか見れない自然現象。しかも住まいは北海道ではございません!本州の中部に住んでますが、まさかこの地で見れるとは…といった感じ(@p@)まさに「早起きは三文の徳」。新聞配達をしていなければ見ることはなかったでしょう。

 

ところで引用に「ダイヤモンドダストでも起こる」とあるように、その日はダイヤモンドダストが車のライトや街頭に照らされて一面キラキラ。ライトピラーと一緒にその写真を撮ったのですが・・・暗闇の中で撮ったダイヤモンドダストはただの雪でしかありませんでした。笑

 f:id:pol_kadots:20160220163637j:plain

ね?笑