polka dots

シングルマザー×(エセ)クリスチャンの気ままなブログ

何事も経験なのですよ(*-ω-*) バレンタイン編

 

巷はバレンタイン一色…かくいう私もこの土日はせっせとお菓子作りをしました><
俺チョコが入ったチョコ以外のものがいい」とぜーたくを言うので(一時毎日チョコを食べてニキビが酷くなった時以来トラウマらしい)チョコチップクッキー+チョコサンドクッキーを製作。おまけに紅茶クッキーも忍ばせて→食後…「クッキー美味かった!」「チョコチップの?」「いや!紅茶の」あ、おまけの方でっか(^^;笑 

 

今でこそクッキーなんぞちょちょいのちょい!30分もあれば作れちゃいますが、お菓子作りはしばらく鬼門でした(--;)ケーキを作れば膨らまない、クッキー作れば歯固めか!ってほどの硬~いものしかできない…小学生の時のバレンタインはほろ苦どころか苦すぎて忘れられません。

 

あれは小学6年生の時・・・

気になっている男の子に渡したくてクッキーを作りました。心を込めてコネコネ~コネコネ~(某おねんどお姉さん風)。作った直後に味見をした所、問題なかったので翌日学校へ。校内で渡すのが恥ずかしく下校時に狙っていたら、人の目も気になり渡せず・・・結局家まで届けに行きました。
がしかし!勇気を振り絞ってピンポンし、出てきた男の子に手渡そうとすると「甘いの嫌いなんだ!いらね!」と突き返され撃沈。しかもさらに追い打ちが…帰り道で渡せなかったクッキーを頬張ると・・・歯が折れる!ってほど硬い。むしろ渡さなくて良かったレベル。なぜ硬くなったのかも分からず、トラウマでしばらくお菓子が作れなくなったのです。

お菓子を作れなくなって数年・・・ふと何かで「グルテン」の説明がされていました。[こねればこねるほど粘性が高まる]・・・『心を込めてコネコネ~コネコネ~』←これが原因だったのです! それ以来飛躍的にお菓子作りが上達しましたとさ。チャンチャン

お菓子作りはこねちゃダメ!絶対!

 

mio